【米よし#こめブログ 〜岐阜県加子母(かしも)産 いのちの壱 銀の朏(みかづき)〜】

米よし インスタ (4)

【米よし#こめブログ 〜岐阜県加子母(かしも)産 いのちの壱 銀の朏(みかづき)〜】

美味しいお米から地域を元気に♬
米よし#こめブログ第3弾です!毎回お米選びや特徴についての豆知識をお届け♬
ご参考になれば幸いです。

今回のコラムは、岐阜県加子母(かしも)産 いのちの壱 銀の朏(みかづき)(5kg 6,500円)です。

銀の朏(みかづき)は、複数回にわたり日本一の称号を受けたり、皇室に献上される経歴を持つ、岐阜県飛騨地方の最高級のお米です。
その歴史は2000年9月に岐阜県下呂市で「コシヒカリ」の中から発見された「いのちの壱」という品種のお米で、その経緯から「奇跡のお米」と呼ばれることもあります。
その中でもさらに飛騨の中山間地域(標高600メートル前後)で独自の栽培基準をクリアし、栽培したものだけを「銀の朏」というブランド名を名乗ることができる、まさにエリート中のエリートのお米なんです。
その特徴は日本最大級の大きな粒(コシヒカリの約1.5倍)、まばゆく輝くツヤとモチモチの食感が特徴で、炊きあがりはもちろん、冷めてなお、その魅力を十二分に発揮します。

普段の食卓にはもちろんですが、特別な方と、特別な日にもぜひ召し上がっていただきたいお米です♬
「美味しいお米を食べたい」「すこし贅沢をしたい」「喜ばれる贈り物がしたい」そんな時にはぴったり期待に応えてくれるお米です!

また、当店でご提供のこちらのお米は、特別栽培米 化学合成農薬5割減、栽培期間中は化学肥料不使用栽培になります。

日本人で生まれたからには一度は食べてほしい、最高級の【いのちの壱 銀の朏】で、食卓を華やかに彩っていただければ幸いです♪